★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

娘から強烈な臭いが💦原因は、何と!?

だいぶ前ですが、衝撃を受けた出来事が・・・。一時期、当時3歳の娘から、強烈な臭いがするようになりました💦

 

どんな具合かと言うと、その子が近くに来ただけでプーンと臭ってくるくらい。私も奥さんも、口臭だと思い、「胃腸のどこかが悪いのかな・・・?(>_<)」と心配していました。

 

でも、私も奥さんも気にはなりながらも、常に元気いっぱいだったので、病院に連れて行く、など考えてもいませんでした。

 

しかし、ある日、奥さんから「臭いの原因、わかったよ!」との報告。聞いてみると、その臭いの元は、鼻からだということが判明しました。

「ということは、副鼻腔炎蓄膿症)かもしれない!」と考えました。

確かに、ずっと緑や黄色いドロッとした鼻水がずっと出ていましたし、副鼻腔炎の鼻水はすごく臭う、というのを聞いたことがあったので・・・。そこで、早速耳鼻科に連れて行きました。

 

診察結果は、案の定、「蓄膿症だと思います。」とのこと。

鼻の中が炎症を起こしている状態なので、ということで、抗生物質等の薬を処方してもらいました。

薬の効果はてきめんで、飲み始めたその日の夜には、臭いがマシになり、以降もだんだんとマシになっていきました。

「病院に行って良かった(^^ゞ」と安心していました。

 

そして、前回の病院受診から1週間後、再度経過観察で同じ耳鼻科に。相変わらず鼻水は出ていたので、先生に鼻水を吸ってもらい(娘は泣いて大暴れ💦)、

キレイになった鼻の中を先生が診たところ、

 

「ん!?鼻の中に何か異物がありますね~」

「えー!?💦」と焦る間もなく、先生がピンセットでその異物を取り除いてくれました。

 

すると、何と『オセロのコマ』が!!!
※正確にはコマと呼ぶのかわかりませんが、ウラオモテ白黒のやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても、100均で売っている、発砲スチロールのような素材でできたやつだったので、折りたたまれた状態で鼻の穴の奥に入っていたのですが、それにしても直径1cmはあるものが、どうみても5mmあるかないかくらいのわが子の鼻の中に入っていたなんて(>_<)

 

私はもちろん、耳鼻科の先生も看護師さんたちもビックリしていました(^^ゞ

でも、当の本人は鼻の中をいじられて大泣きで、泣き止んでから、

「何それ?」って感じで、何事もなかったかのような顔(笑)

本人に、「何でこんなの鼻に入れたの!?」と聞いても、「入れてない!」の一点張り(^^ゞ

本当なのか、気付かずにいつの間にか入ってしまったのか・・・いやいや、こんなものがいつの間にか鼻の中に入って、しかも気付かないまま、なんてことある訳ない💦

と思いながらも、真相は闇の中(笑)

 

結局、においの原因は、副鼻腔炎蓄膿症)ではなく、その異物が鼻の中に入り、その周辺の粘膜が炎症を起こしていたことが原因と思われる、
ということでしたが、案の定そうだったみたいで、
異物が取れた当日の夜から、それまでの激臭がウソのような無臭に変わりました(*^▽^*)

 

こんなことは滅多にないでしょうが、皆様もお子様の様子にはご注意ください(*^_^*)