★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

保育士(保護者)の、身体を使ったふれあい遊び

今回は、どちらかと言えば男性保育士やパパ向けの内容です。

 

子どもたちは、抱っこやおんぶ、おうまさんなど、大人とのふれあい遊びが大好きですよね(*^_^*)

そういった、ふれあい遊びのオリジナル版のようなものをご紹介します。

 

『わっしょいわっしょい』(←と勝手に名付けました(^^ゞ)

①子どもの背中側に立つ

 

②子どもの両脇に手を入れ、抱き上げて、片方の肩の上に座らせる

※当然ですが、安全面には十分にご注意を💦

中には怖がって身体が縮まって、ちゃんと肩の上に座れない子もいます。

その時はやめておきましょう💦

 

③両脇をしっかりと持ったまま、肩の上で少し浮かして下ろす

 

④「わーっしょい、わーっしょい!」と言いながら③を繰り返す

※お祭りの神輿の要領です(^^ゞ

 

 

 

 

 

この時点で既に子どもたちはワクワクした顔で楽しそうにしていますが、

「〇〇(子どもの名前)祭りだ、わっしょい、わっしょい♪」

と言いながらしてあげると、さらに子どもは大喜びですよ(*^▽^*)