★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

朝の登園準備の時短テク

朝の保育園の送りは僕の担当なのですが、

どこのご家庭も、朝は毎日が戦争ですよね💦

 

うちの場合、一度に4人(1歳児・2歳児・3歳児・5歳児)を

園に連れていかないといけないので、すんごい大変です(^^ゞ

毎朝寝起き悪い、泣いて朝ご飯を食べさせるだけでも一苦労💦 

 

腹が立っても怒らず、機嫌を取りつつ(そこで怒ってしまっては

結局さらに遅くなるだけなので・・・)、あまりにも機嫌がなおらない時は、

ラムネや飴ちゃんで機嫌取り(^^ゞ

これは、癖になると嫌なので、滅多にしませんが💦

 

何にしても、そんな朝は1分1秒が命取り!

 

そんな中でも少しでも朝の登園までの準備をスムーズに行う、

ちょっとしたワザをご紹介します!

(内容的に、『そんなことくらいやってるわ!』って感じだったらごめんなさい( ゚Д゚))

 

1.紙パンツ2枚重ね

 

寝てる間にモリモリ出たおしっこを吸収したオムツは朝にはもう限界💦

状況によっては漏れてしまって、シャツ・トレーナー・ズボンはもちろん、

寝ていた布団一式を選択しないといけなくなってしまいます💦

そうなると最悪です(>_<)

 

でも、2枚はかせていれば、ズボンと2枚目のオムツを下げる

→内側のオムツの両脇を破って捨てる→2枚目のオムツとズボンを上げる

→終了!ほら、スムーズでしょ!?(*^▽^*)

 

2.荷物は全て前日の夜に用意

 

当たり前と言えば当たり前ですが、

・荷物は全て玄関のところに置いておく

・連絡ノートも書けるところは全て書いておく

 

また、夏場に意外とよくあるのが、保育園についてから

「冷蔵庫に入れてた水筒忘れたー!!」。

 

水筒を忘れないコツとしては、肩ヒモを外し、

それだけを他の荷物と一緒に玄関に置いておく。

すると、朝「あ、水筒だ!」と思い出せます(^^ゞ

 

以上です。

 

・・・たったそれだけかい!!

というツッコミが聞こえてきそうですが(^^ゞ