★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

子どもとお出かけする時の工夫☆

子どもとのお出かけ。

子どもからすると、『どこに行くにも楽しみで仕方ない』という感じですが、

一方で保護者としては、色々な配慮が必要になってきますよね。

安全面・衛生面etc・・・

 

その中の一つとして、子どもの排泄には割と常に気を配っておく必要があります。

パンツの子であれば、おもらししてしまわないよう、こまめな声かけ。

行ける時に行っておかないと、大変なことになります(^^ゞ

 

オムツの子なら、そこまで常に、という必要はありませんが、

何度もオシッコを吸ってブヨブヨになっていないか、は把握しておかないと、

これまた大変なことになります。(オムツの吸水力の限界を超えると

オシッコだけでも漏れてズボンに染み出してしまう上、オシッコが

出ていればいるほど、ウンチが出た時に漏れてしまう可能性が高まりますよね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、お出かけ先にトイレがあればいずれも何とかなるのですが、

行先・目的・状況によっては、ほとんど周辺にトイレが無く、「どうしよう!?💦

と慌てないといけない・・・なんてこともあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況を踏まえて、おススメなのが、オムツの重ね履きです。

以前、朝の登園時に時短と言う意味で、『夜にオムツを2枚はかせておけば楽ですよ』

という記事を書きましたが、要はそれと一緒です(^^ゞ

それに加えて、朝から夜まで外出するような時には、3枚重ねがおススメです。
正直、子どもはちょっと窮屈に感じるかもしれませんが💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすることで、トイレに行かなくても、いつでもどこでも(もちろん周りを

不快にさせないために人のいない場所が望ましいのですが)一番下のオムツを

ビリっと破って取ってしまえば、新しいオムツに履き替えたのと同じ状態に(*^_^*)

単純で簡単なワザ(?)ですが、もしこんな発想がなかった!という方がいれば、ぜひお試しください(*^▽^*)

 

※ちなみに、重ね履きする際は、2枚までなら通常はいているサイズを 重ねれば良いのですが、
もし3枚重ねをする際は、さすがに3枚目は1サイズ上の物をはかせてあげるのが望ましいです(^^ゞ