★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

子どもの歯みがき!仕上げみがきで泣かさない工夫

歯みがき・・・僕の感覚で言うと、世の中の子どもの8割は
嫌いじゃないでしょうか(^^ゞ

 

 

うちで仕上げみがきが必要なのは5人💦
僕が担当なので、毎晩5人はかなり大変です💦

 

しかも、嫌がってぐずられるので、一時期はついついイライラしてしまうことも
あったのですが、それでは子どもにも嫌な思いをさせてしまうし、
自分自身も大変なので、大らかな気持ちを持つように意識して、
お互いが嫌な思いをせずに済むように、色々な工夫をするようになりました(*^_^*)

 

そんな工夫が、もし皆さんの参考になるなら、と思い、書いてみました。

 

 

●くすぐりながら磨く

 

ベタなやり方ですが、ぐずっている子でも、
シンプルに(?)笑いますので、そのスキに磨く→
またすぐぐずる→またくすぐる→笑う→そのスキに・・・の繰り返しです。

 

めんどくさいと言えばめんどくさいですが、コツをつかむと、
ずっと機嫌のよい状態を保つことはできます(^^ゞ

 

ただ、くすぐった直後、身体を動かしますので、注意しておかないと、
歯ブラシを歯茎に当ててしまったり、喉の奥の方に少し歯ブラシの先が
入ってしまい、「オエッ💦」となって大泣きさせてしまうと本末転倒に
なってしまいます(>_<)

 

何より、危ないですので、この方法を実行される場合は、
十分にご注意くださいね(^^ゞ

 

 

●褒めまくりながら磨く

 

「すごーい!カバさんみたいに大きなお口!」
「泣かずに口を開けれてかっこいいな~!」
「泣いてても頑張ってお口開けてくれてすごいな~!」

 

等、状況に合わせて、褒めまくります(*^_^*)

 

すると、泣きそうになってもグッとこらえて頑張って口を開けたり、
泣いてしまっても何とか頑張って口を開けたり、という姿が見られると思います。

 

もちろん、終わった後も、たくさん褒めてあげましょうね(*^▽^*)

 

 

●『わにのかぞく』の歌をうたいながらみがく

 

これは、この歌を保育園等で聴いて、知っている子にしか使えないかも
しれませんが・・・


歌詞に『おくちをあけて~♪』とあるのでちょうど良いのと、
可愛く覚えやすいリズムなので、子どもも泣くのを忘れて聴き入っています(*^_^*)

 

『わにのかぞく』

 

1.わにのおとうさん わにのおとうさん
おくちをあけて
めだまギョロギョロ めだまギョロギョロ
およいでいます

 

2.わにのおかあさん わにのおかあさん
おくちをあけて
おっぱいボヨヨヨン おっぱいボヨヨヨン
およいでいます

 

3.わにのおにいさん わにのおにいさん
おくちをあけて
きんにくモリモリ きんにくモリモリ
およいでいます

 

4.わにのおねえさん わにのおねえさん
おくちをあけて
おしりプリプリ おしりプリプリ
およいでいます

 

5.わにのあかちゃん わにのあかちゃん
おくちをあけて
おっぱいチュチュチュ おっぱいチュチュチュ
およいでいます

 

実際の音楽は、YouTube等で聴いていただけたらと思います(^^ゞ

 

以上、たったこれだけですが、何もなしに、子どもが
嫌がる中、押さえつけないとできない、という状況になってしまう
のであれば、試してみる価値はあると思います(*^▽^*)