★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

育児に悩み中のパパやママの参考になれば・・・

育児には悩みがつきもの!ですよね(^^ゞ

当然のことですが、本当に様々な性格の子どもがいて、

その分、色々な姿があって、また、パパ・ママにも色々な考え方があって・・・

 

なので、『悩み』と一口に言っても、本当に様々であるを考えると、

今回のテーマについて書くのがなかなか難しいなぁ~(>_<)と悩みつつ、

でも、これはどのパパ・ママにも共通する部分なのではないかな?

という内容について書いてみました。

 

「そんなのわかってますが・・・」と突っ込まれないことを祈りつつ(^^ゞ

 

それでは、改めて、育児の悩みに対して・・・

というより、そもそも、必要以上に悩み苦しんで・・・

という状況に陥らないために、

 

『“よくよく考えれば当然なんだけど、ついつい忘れがちなこと”を

改めて意識する』ことが大切なのではないかと思います。

 

たくさんあるかとは思いますが、そのうちの一つは、

『自分にとっての“当たり前”でも、子どもにとっては、必ずしも“当たり前”ではない』

ということです。

 

そう意識すると、多少思い通りにならなくても、

『子どもだし、仕方ないか(^^ゞ』と思えるようになり、

そもそも悩むこと自体なくなったり、少なくなったり、

今よりもはるかに、良い意味で肩の力を抜いて、

子どもと向き合うことができるのではないでしょうか?(*^▽^*)

 

 

また、『常に笑顔でいること』を意識して、

仕事や育児で辛いことがあっても、『クヨクヨ悩んでも仕方ない!』と

笑い飛ばすくらいの気持ちが持てるといいですね(*^_^*)

 

<おまけ>

たまたまツイッターで見つけた、ある方のつぶやき。

「すごくいい話だな~」と共感できる内容だったのでご紹介します。

 

昔、自分の母に言われた 「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」 という言葉 悩んでる時点で愛している証拠だから子どもは大丈夫だよ、ってことと、 自分の子育てが正解だと思い込んでいる親のほうが危ないよ、ってことの、 二重の意味で背中を押されるので、落ち込んだ時はこの言葉にすがる。

 

背中を押してもらえたような気がして、気持ちがスッと楽になりませんか?(*^_^*)