★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

子どもが騒がしい時には・・・

一般の家庭ではそこまで騒がしくなることもないと思うので、

ご家庭で使うことはないかもしれませんが、

 

子どもたちがワーワーと騒がしい時、

「静かにしてー!」と、いくら大声で言っても、

すぐに全員がピタッと静かになるなんてことはまずありませんよね(^^ゞ

 

 

 次の活動のことなど、伝えたいことがあっても聞いてもらえない・・・💦

 

でも、そんな時は、子どもたちにクルっと背を向けて、

大きな声で『だーるーまーさーんーがー・・・・・ころんだ!』と

言いながら振り返ってみてください。

 

 

 

 

きっと、楽しそうに一生懸命止まろうと頑張っていることでしょう(*^_^*)

 

騒いでいる子たちに聞こえるように言わないと意味が無いので、

かなり大きな声を出す必要はありますが・・・

 

そこからちょっとの間、『ミニだるまさんがころんだ』をした後、

「じゃあ、みんな集まってねー」という感じで声かけをすると、

スムーズに子どもたちが集まると思いますので、お話もできますよ(*^▽^*)

 

ぜひ一度、お試しあれ(*^_^*)