うちでは、少し古いタイプの抱っこ・おんぶ兼用紐を使っていたのですが、
手作りのものを知り合いに頂いてから、思いのほか使いやすく、

そればかり使うようになり、今では無いととっても困る、

我が家の必需品になっています。

その抱っこひものタイプが、『クロス抱っこ紐』です(^-^)

 

どんなタイプの物か知らない方のために簡単に説明すると、
10cmくらいの幅の布地がクロスして、重なる部分を縫い付けた、
シンプルな形の抱っこ紐です。

 

こんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

 

正直、初めて見た時は、

「こんなものでちゃんと赤ちゃんを抱っこできるの!?」
と思いましたが、実際に使ってみると、その疑問はすぐに無くなりました(^_^)

そんなクロス抱っこ紐の良いところを、以下の通りまとめてみました。

 

★良いところ★

①付け外し、子どもの抱っこがとにかく簡単

首からかぶり、腕を出すだけ。付けるのも外すのも1秒で可能。
そして、子どもを抱き上げて上からスポッと入れればOK。
金具等も無いので留める作業も無く、子どもを抱っこするのも下ろすのも
数秒でできるので、本当に簡単です(*^▽^*)
個人的にはこの点が一番良いです!

 

 

 

 

 

 

 

②軽量・コンパクト

布製なのでとにかく軽く、持ち運びも簡単。折りたためるので、
小さくして常にカバンの中に入れておけば、ベビーカーでの外出時に
子どもが泣きやまない時など、いつでも対応できます(^-^)

 

③付けたままでも邪魔にならない

軽量であるため、付けたままでも特に邪魔になることが無く、
ストレスを感じることもありません。抱っこが必要な時、
いつでもすぐに抱っこ対応が可能です!

 

④洗濯が簡単

同じく布製なので、汚れてもすぐに衣類と一緒に洗える上、
干すのも簡単で、乾くのも比較的早いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤抱っこひもの中でも安価

安いものなら、3,000円程度から買えます。ものにもよりますが、
同じ布製でもスリングより価格帯が低く、買いやすいです。

※クロス抱っこひもは簡単に手作りが可能

男性の僕でも、作ろうと思えば作れるのでは?と思えるくらい
シンプルな作りなので、裁縫の得意な女性なら1日あれば作れるようです。

 

★気になる点★

個人的には良い点ばかりなのですが、

・子どもが寝た時に起こさずに下ろすのが難しい

抱っこしているうちに、子どもが寝てしまうことがよくあるのですが、
寝かせたまま起こさずに下ろしたいのですが、これがなかなか難しいです💦

・使っている人がほとんどいない

安っぽく見えるから?実際に安いですが・・・(^^ゞ

うちで使っているものは、もらいものなので実際タダですし(^^ゞ
と、気になる点といっても実際にはほとんど気になったことは無いので、
個人的にはすごく便利でとってもおススメです!

 

販売されているもので良さそうなものをピックアップしてみましたので、
ご参考に一度ご覧になられては如何でしょうか(^-^)
↓     ↓     ↓