★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

簡単・お手軽、おいしい手作りケーキ!

『ケーキ』と言えばおいしい、甘い!
子どもも大好き!私も大好き!(笑)


皆さんもきっとお好きなことでしょう(*^_^*)

 

  

そんなケーキですが、食べたい!と思ったら、
どこかしらのお店に買いに行きますよね??

 

ん?何でそんな当たり前の質問?と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・

 

最近、気付きました。
買わなくても作ればいいじゃないか!と。
(そんなの、普通の発想じゃないか!と思われた方、すいません(>_<))

 

という訳で、近くのスーパーに材料を買いに行きました。

 

<材料>
スポンジケーキの土台(こんなものが売っているとは最近まで知りませんでした)
ホイップクリーム(箱から出すだけですぐ絞って使えるものがあります)
・缶のミックスフルーツ
※お好みで、グラノーラやイチゴジャムも良いですね。

 

以上、これだけあれば、普通においしいケーキが作れます(*^▽^*)

 

 

 もちろん、味的にはケーキ屋さんのケーキのほうがおいしいですが、
何より、このケーキ作り、『子どもがとにかく喜んでくれる』んです!

 

大人が側で見守りながら、フォローしてあげれば、2歳児くらいから
作ることが可能です(*^_^*)

 

買ってくるだけでも子どもたちは喜んでくれますが、
『親子で一緒に作る』ことで、子どもと一緒に楽しみながら、
楽しそうにケーキを作っている子どもの可愛い姿を見ながら、
完成した時の子どもの大喜びする姿を見ながら、
親子で一緒に食べるケーキの味は格別ではないでしょうか?(*^▽^*)

 

実際にうちでやってみて、すごく良かったですよ(*^_^*)

良ければ、ぜひお試しください(*^▽^*)