★子だくさん(9児)パパによる、大家族・子育て(育児)にまつわる色々な役立つ情報★

これまでの、保育士として、また、子だくさんの父親としての経験が、少しでも世の中のパパ・ママたちに役立てて頂ければ幸いです。

おすすめのクリスマス絵本

もうすぐクリスマスですね!

 

子どもにとっては、楽しみで仕方ない・・・(*^▽^*)

親にとっては、夜中から朝方に子どもの枕元にプレゼントを置く時に

バレないか、ちょっとドキドキ。

 

そして、朝、子どもが起きてプレゼントに気付いた時の反応を見るのが楽しみで仕方ない・・・(*^▽^*)

そんな日ですね(*^_^*)

 

そんな、クリスマスにちなんだ絵本は、世界中におそらく何百種類とあると思います。

 

色々なサイトで、クリスマス絵本のおすすめランキングが掲載されていますが、

今回は、あえて保育士目線で1冊だけおすすめ絵本を選んでみました。

 

 

『あのね、サンタの国ではね・・・』

 

 

 

内容的には、子どもたちが「へ~、そうだったんだ(゜_゜)」と興味津々に話に引き込まれるものになっています。

 

・サンタクロースは一人ではなくて、たくさんいること、
さらに中心となる『グランサンタ』の存在
・サンタクロースが、クリスマスだけではなく、1年間を通して何をしているか描かれている
・サンタクロースがプレゼントをどのように調達しているか
・サンタクロースが、普段から、遠い空からみんなのことを見ていること(という設定(笑))

 

などなど、毎月サンタさん(トナカイも出てきます)が何をしているか、が描かれていて、
大人が見ても面白いです(*^_^*)

 

また、この絵本を見た子たちは、何か嫌なこと(個人的なわがまま)があっても、
「サンタさん、見てくれてるかなー?〇〇ちゃんが頑張ってるところ見てくれてるかなー?」
と保育士がさりげなくつぶやくと、急に張り切り出す子が続出(笑)


すかさず褒めまくります(*^_^*) サンタさん効果はやっぱりすごいですね(^^ゞ


※『普段から見てくれている』という設定なので、クリスマス時期以外でも使えます(笑)

ぜひ、ご家庭でも一度お子さんに読んであげてみては??